2005年12月06日

次の放送ですが

はーい、寒さにかなりまいっているひかみです。
ホント寒すぎます(;_:)年末が心配で心配で・・・・
さて、タイトル通り第二回目のプレ放送なんですが
今週金曜に収録したいと思います。
できれば、今週中にアップできたら申し分ないですが・・・
何とか頑張りますよ!

あと事後報告なんですが
相互リンクをさせていただいております82.0HMzさんの D.J. Honeyさんが
やられている「D.J. Honey のひとりじょうず♪」にゲストとして
出演をさせていただきました。
ぜひお聞きくださいね!
では!
感想等お待ちしております!82.0MHz
posted by ひかみ⇒つりきち& あべ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットラジオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次の放送ですが

はーい、寒さにかなりまいっているひかみです。
ホント寒すぎます(;_:)年末が心配で心配で・・・・
さて、タイトル通り第二回目のプレ放送なんですが
今週金曜に収録したいと思います。
できれば、今週中にアップできたら申し分ないですが・・・
何とか頑張りますよ!

あと事後報告なんですが
相互リンクをさせていただいております82.0HMzさんの D.J. Honeyさんが
やられている「D.J. Honey のひとりじょうず♪」にゲストとして
出演をさせていただきました。
ぜひお聞きくださいね!
では!
感想等お待ちしております!82.0MHz
posted by ひかみ⇒つりきち& あべ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットラジオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

意外と・・・

はい、先ほどupをし、ちょっと不安になったひかみです。
さて、プレ放送なんですがオープニングと途中とエンディングの音量に差があることを
いまさら、発見いたしました.orz...............
もう一度、再編集すると思いますが、再度upするまではこのまま置いておきます。
お聞き苦しいかと思いますが、申し訳ございません。
posted by ひかみ⇒つりきち& あべ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットラジオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

祝!初収録

はーい、ひかみです。
ついに初収録を済ませました。
いやぁ、緊張しましたが、かなり恥ずかしいものができたような気がします。
これから、つなぎ合わせて、ジングルを入れますので、公開まで後もう少しかかると思います。
それでは、また後ほど!
posted by ひかみ⇒つりきち& あべ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットラジオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

もう11月が終わってしまう・・・

こんばんは、ひかみです。
24日収録といいながら、まだ収録していないひかみです。。。
ううう、言い訳さえできません。。。
さて、すでにネットラジオを収録してる方々に質問なんですが
収録時の環境ってどんな感じなんでしょうか?
いま、ちと困っていることがありまして、
ボーカルマイクから録音しているのに、かなりノイズが乗るんです。
もう、どうしようもないくらい。。。
やっぱり、マザーボード内蔵のサウンドボードでは多量のノイズが乗るんでしょうか・・・
できれば、ご教授くださいませ。。。
posted by ひかみ⇒つりきち& あべ at 02:28| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットラジオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

収録は明日にぃー

こんばんは、ひかみです。
収録ですが、明日のお昼にいたします、
のびのびになっていますが・・・・orz
いざ、マイクの前に立つと言葉が出てこないんですよね
ではぁ
posted by ひかみ⇒つりきち& あべ at 23:54| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットラジオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

..............orz.........

こんばんは、ひかみです。
日曜日に収録するぞと、思っていましたら、見事にできませんでした。。。。
いざ収録となると、かなり甘く考えていたことが判明!
あれ?録音されてない(MDに)
あれ?録音レベル低くない?
あれ?マイクの感度がいまいちじゃないの?
などなど、見事に機械に振り回されてしまいました・・・
ま、上海でやってるテニスの大会に釘付けだったというのは内緒ですが・・・・
なので、まだ収録できていません。
月曜か火曜にはしたいですね、上記の問題はほとんど解決済みですし・・・
それではぁ

本日のタイトルは上記の問題がわかった時の心情でございました(はぃ
posted by ひかみ⇒つりきち& あべ at 02:28| Comment(3) | TrackBack(0) | ネットラジオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

収録はまだまだ・・・

こんばんは、ひかみです。
日々いろいろなネットラジオを聞いていますが、お一人でされてるフリートーク系ネットラジオって結構少ない気がしませんか?
一人だと話題を振ったり、掛け合いが難しく(というか無理?)テンションが上がりづらいからだと思います。
今日はお一人でやられているネットラジオさんをご紹介。
82.0MHz(はにわ めがへるつ)さんです。
パーソナリティはD.J. Honeyさんと、ひろぽんさんなんですが
82.0MHzとは別番組でD.J. Honeyさんが「D.J. Honeyのひとりじょうず♪」というネットラジオをされています。
82.0MHzは掛け合いが非常に楽しめますし「ひとりじょうず」は、まったり感や一人で番組を進行、構成する難しさ苦しみがよくよく解かるラジオです。
お一人でフリートーク系ネットラジオをされようと思ってらっしゃる方は一度お聞きになってはどうでしょうか?
ポッドキャスティングにも対応していますので過去放送を聞くのも非常に楽しいです。
あと効果音の使い方が激しいのも特徴的です。
ではぁ
82.0MHzさんhttp://koukou.studio-web.net/program/82.0mhz/
posted by ひかみ⇒つりきち& あべ at 17:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットラジオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

!二週間ぶりの更新でありますが・・

はーい、お久しぶりです。ひかみです。
二週間後無沙汰でした。いやぁこのBlogの存在が忘れてしまうぐらい忙しく・・・・(嘘
まさかその間にイス研ラジオの二階堂さんにコメントをいただいているなんて・・・orz・・・
気を取り直してちゃんと更新をしていきますよ!
さて、前回言ったとおり道具等はサクラ楽器さん http://www.rakuten.ne.jp/gold/sakuragk/ で揃えました。
発送にちょっと時間がかかる以外は気に入りました。また注文した時はサクラ楽器さんよろしくお願いいたします。
ということで、音をとりたいのですが、形から入る私、とりあえず今回は進行表を作って見ましょう。
データ的にいるのは 収録日、収録回数、タイトル、パーソナリティ、時系列、でしょうか。
とりあえず一回作ってみます。










約15分

time.xls
簡易版ですができましたぁ。
まだ使っていないので、修正は必要ですがとりあえずです。
これを元に一度収録してみます。
それでは!
posted by ひかみ⇒つりきち& あべ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットラジオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

ミキサー仕入れ成功

はーいタイトル通りやっとミキサーを仕入れました。
YAMAHA製のMD4っていうやつなんですが、YAMAHAのHPに詳細がない・・・
そんなに古い物なんでしょうか・・・・
MDに記録できるものらしく、値段もそこそこだったので購入しましたが・・(ソフマップにて)
さてあとは、マイクぐらいですね。ヤフオクで購入しますです。
さて、内容をそろそろ考えないとなぁ・・・
posted by ひかみ⇒つりきち& あべ at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットラジオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

見習わないといけませんね・・・

はーいひかみです。
ネットラジオを作ってみようと思うぐらいなので日ごろからいろいろなネットラジオを聴いていますが、驚くべき放送が・・・
毎日更新されている「イス研ラジオ」さんhttp://isuken.seesaa.net/ なんですが
なんとミキサーなしで収録されていると言われていますよ・・・
しかも二人で収録しているのにマイクは一本とも言われていますし・・・
前回まずミキサーがいると書いた気がするのですが、それは大きな勘違いなんでしょうか・・
やる気があるとマイク一本でも収録できると言うことですよね(それぐらいのやる気がないと毎日更新できませんね・・
肝に銘じてミキサー探しに励みたいと思います(ぇ・・・・
posted by ひかみ⇒つりきち& あべ at 01:16| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットラジオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

機材をそろえましょう!

前回の記事のとおりとりあえずネットラジオを収録するためにいるものがわかったので購入しなきゃならない機材の順位付けです。
とりあえず買おうと思う機材
・マイク
・ミキサー
・マイクスタンド
・ヘッドフォン
以上の四点
音楽はとりあえずなしで行こうと思うのでプレイヤーはなしで。
これで順位付けなんですか。
1位:ミキサー:これがないとかなり不便ですし、値段がそこそこするので早めに探し始めないと・・・
2位:マイク&マイクスタンド:安いものでいいですがネット上で買った方が安そうなので時間がちょっと要るかも
3位:ヘッドフォン:今使っているヘッドフォンを流用するのでとりあえず購入しないかも・・でも今使ってるのってあんまり良くないんですよね、使い心地が・・・
ということで、早速Yahooオークションでミキサーで検索・・・



多いけどいろいろ種類がありますな・・・
いろいろ吟味した結果BEHRINGER製のものにターゲットを絞るが手ごろな価格のものがない(\4000ぐらいであれば・・・・)

ということで、もうちょっと探してみることに、ソフマップも扱っているみたいなので現地でも探してみるです。
posted by ひかみ⇒つりきち& あべ at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットラジオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

さて、やっとネットラジオを始めようといろいろ考えてみる

はーい、ひかみです。
ネットラジオを始めようとこのBlogを立ち上げたまではよかったですが
よく考えたら今ある機材と言えばパソコンぐらい。
今回、参考にするのは「インターネットラジオ局四畳半ヴギ」さん
ネットラジオに目覚めてからよく聞いているネットラジオさんです。
ここのサイトのコーナーに「インターネットラジオの作り方ヴギ」があるんですが、ここを見ると一目瞭然。
さて、今何もない状況なので音響機器は何とか仕入れないといけません・・・
さてさて、どうしましょうか・・・
「インターネットラジオ局四畳半ヴギ」http://www.0405.net/
posted by ひかみ⇒つりきち& あべ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットラジオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

